2010年2月13日土曜日

森薫「エマ」

1巻
19世紀末ロンドン。
芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」と坂田靖子「バジル氏の優雅な生活」の両方の雰囲気があるような。
あっさりした絵柄とほわほわした物語。

2巻 2003年
ひとりっきりになったエマ。
身分違いの恋に否定的なウィリアムの家族たち。

3巻 2003年
人が変わったように真面目になったウィリアム。グレースとハキムだけは疑問を感じるが彼の真意は?一方エマは新しい職場に就きとまどい、過去をひきずりながらも歩みはじめていた。そして著者が女性だとわかる驚愕の一冊。

4巻 2004年
ついにエレノアと婚約したウィリアム。どんどん後に引きにくくなっている。婚約パーティーのさなか再会する二人。

5巻 2005年
森 薫
エンターブレイン
発売日:2005-03-31

19世紀末英国。メガネをかけたメイドさんが上流階級のお坊ちゃんと恋におちた。さまざまな障害を前にした二人のせつなくもゆったりした物語。

この巻では。

ロンドンから戻ったエマは少し明るくなっていた。
再会の後さらに愛を募らせる二人。

そしてウィリアムがハワースにやってきたときのドキドキのシーン。

エレノアの気難しそうな父、キャンベル子爵も登場。最大の敵となるか。

今回の著者の趣味的な部分はエマがメイド服を身につける一連の着替えのコマかな。


-19世紀末ロンドン
-メガネをかけたメイドさん
-やさしい上流階級の青年
-身分違いの恋
-上流階級
-ゆったりした展開
-インドの王族
-抑制

エマに関する簡単なリストを下に置きます

【アーサー】ウィリアムの弟。次男。寄宿学校の監督生。まじめな性格。
【アニー】エレノアのメイド。
【アル】ケリーとダグの古い知り合い。
【アデーレ】エマの新しい職場メルダース家のメイド長。クールな感じ。
【アルマ】メルダース家のメイド。
【イーダ】メルダース家の厨房要員。
【イライザ】上流階級3人娘の一人。ちょっとキツ目の感じ。結婚相手への条件が高い。
【イルゼ】メルダース家のお嬢様。5歳。
【ヴィーク】メルダース家の家政婦(ハウスキーパー)。ヨハンナとは仲が悪いらしい。
【ヴィヴィー】ウィリアムの妹。次女。気が強い。ハキムに興味津々。
【ヴィオレット・グレイ】道を踏み外した女(トラヴィアータ)。今後物語にどうかかわってくるか不明。
【ヴィルヘルム・メルダース】ドイツからの移民者。
【ウィリアム・ジョーンズ】主人公。上流階級の青年。やさしいぼんやりした性格。エマさんに一目惚れ。
【エマ】主人公。先生のとこの眼鏡をかけたメイドさん。すごくモテるがすべて断っている。なぜかウィリアム坊ちゃんには惹かれている。
【エーリヒ】メルダース家の坊ちゃん。
【エレノア】社交界で会った女性。ウィリアムの相手としてリチャードが選んだ。お嬢さまならではのわがままさはあるものの、すなおないい娘さんではある。なぜかウィリアム坊ちゃんに一目惚れしたもよう。
【オーレリア】ウィリアムの母。別居中。
【キャンベル子爵】エレノアの父。ヴァイオレットのパトロン?ジョーンズ家など蔑んでいるお偉い人。
【グレイス】ウィリアムの妹。長女。おっとりしていて心配性。エレノアとは友人。若い娘さんたちに人気がある。同性から見て素敵なレディーなのだろう。
【ケリー・ストウナー】エマを拾い育てた主。ウィリアムが子どもの頃の家庭教師。厳格な先生だったのでウィリアムはちょっと苦手。18歳のとき結婚して20歳のとき寡婦となる。今は家庭教師業を引退している。
【小雲雀ちゃんたち】エレノアの友人の三人娘。かわいらしくかしましい。イライザ、
【コリン】ウィリアムの弟。三男。まだ小さい。
【スティーブンス】ジョーンズ家の執事。
【ゾフィー】メルダース家のメイド。
【ダグ】ケリーの死んだ夫。
【ターシャ】エマが汽車で知り合ったメイド。メルダース家に勤めている。ひとつの職場で2年以上続けられないところが悩み。明るい性格。奥様はなぜかターシャをよく連れていく。
【テオ】エーリヒが飼っているリス。
【トマス】メルダース家の執事。
【ドロテア】メルダース夫人。完璧に見えるが大ざっぱでさばけた女性。
【トロロープ】ドロテアの友人。謎の人らしい。珍しいものが好き。ウィリアムと関わりがあるようだ。って、まだ姿の見えてないあの人に決まってるか。
【ニニ】ミセス・トロロープが飼っているサル。いきなりエマのスカートの中に突っ込んだ。
【ハキム】ウィリアムのインドの友人。王族。エマに求婚する。
【ハンス】メルダース家の執事。クールな感じ。エマのことが気になる。ドイツ人。
【ファニー】上流階級3人娘の一人。おっとり系。
【ブルッフ】メルダース家の執事。
【フレデリック】モニカの夫。
【ブレナム夫人】慈善活動が好きな人。
【マーサ】トロロープ家のメイド。おばあちゃん。
【マリア】メルダース家のメイド。アデーレと同室。
【マルセル】前にハンスにひどい目にあったらしい。今はいない。
【ミューディーズ】貸本屋。
【モニカ】エレノアの姉。ミルドレイク伯爵夫人。三人娘もちょっと引く相手。エレノア大好きの怖い人。
【森薫】おまけの後書きマンガで活躍。女性らしい。メイドしか描けないメイド漫画家。
【ヤン】メルダース家の執事。
【ヨハンナ】メルダース家のコック。厨房をまかされている肝っ玉母さん。ヴィークとは仲が悪い。ドイツ人。
【リタ】メルダース家の厨房要員。ハンスのことが好きみたい。
【リチャード・ジョーンズ】ウィリアムの父。「英国はひとつだが中にはふたつの国が在るのだよ すなわち上流階級以上とそうでないもの」
【ロバート】ウィリアムの友人。

0 件のコメント: