2010年1月23日土曜日

読書日記「サクリファイス」

自転車ロードレースの世界を描くミステリ。近藤史恵・著。

若手のロードレーサー白石誓(通称チカ)は勝利に執着できない。
ロードレースの、勝たなくてもチームに貢献できるところに惹かれてこの世界に入った。
逆に、そのチームの寡黙なエースは、他の選手のあらゆる犠牲を踏み台にして勝利し、君臨してきた。
しかし、周囲には彼を恐れているような雰囲気があった。
どうやら数年前に、彼は何か事件を起こしているらしいのだが。
その事件の真相は?そして、エースの真意は?

最後にかなしいまでの「サクリファイス」が見えてくる・・・

サクリファイス
Amazon bookmark with Amab.jp on 10.01.23
新潮社 (2007-08)


サクリファイスに関する簡単なリストを下に置きます。

【赤城】チーム・オッジのムードメーカー。36歳。オールラウンダー。
【石尾豪】チーム・オッジの小柄なエースで日本を代表する選手。33歳。登りでは笑みを浮かべる。物静かな男だが、なぜか皆が怖れている雰囲気。
【伊庭和美】チーム・オッジの新人だがすでにナンバー2。23歳。スプリンター。自己チューで誰とでも摩擦を起こすタイプ。。
【サントス・カンタン】スペインのコンチネンタル・プロチーム。最高レベルよりひとつ落ちる。
【篠崎】チーム・オッジの選手。
【白石誓/しらいし・ちか】主人公。チーム・オッジの新人。かつては陸上競技でオリンピックを狙えるほどの一流選手だったが勝つ能力がありすぎたゆえにスポーツの喜びがわからなかった。誰とでもうまくやれるタイプ。
【高崎】チカの友人。中学で陸上をしていたが高校ではやめた。
【チーム・オッジ】自転車ロードレースのチーム。国産自転車フレームメーカーが母体。
【袴田一平】以前チーム・オッジにいた選手。将来有望だったが事故で半身不随に。現在はウィルチェアラグビーの選手。
【初野香乃】チカの幼なじみであり、中学・高校時代の恋人。美人。中学生のときすでに肉体関係にあった。現在は記者。
【フェルナンデス】サントス・カンタンのエース(ツール・ド・ジャポンでの)。クライマー。
【マルケス】サントス・カンタンの選手。スプリンターらしい。

0 件のコメント: